開設・運用サポートで
リピート率向上!
Instagram(国内利用者3300万人)LINE(国内利用者9,300万人)等※では、日々多くのユーザーが店舗やサービスについて情報共有しています。これらSNSに正確な情報を登録(連動)する事で瞬時に多数のユーザーへ情報を共有してもらえる可能性が高まります。
更にWEBサイトとSNSの連動を用いて連動することにより、どちらの媒体にも常に最新の情報が公開され訴求効果をUPさせます。
※2023年2月調べ
各チャネルの使用目的と位置付けを定める
チャネル | 目 的 | 流す情報 | 特徴 |
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ホームページ | 消費者・企業向情報の総まとめ |
会社概要、お知らせ、商品・サービスの情報全般 |
インターネット環境であれば無条件でアクセス可能。「地域×会社名」等のキーワードを知らないとアクセスまでは難しい。 |
集客→”認知”、認知→”利用”に持っていく |
会社や店舗紹介、お知らせ、キャンペーン等(徹底的にキャッチ―or映えな内容を上げる) |
フォロワーじゃなくても閲覧可能。フォロワーになると最新情報が自動でタイムラインに流れる。店舗情報等を知らなくても見つけてもらえる仕組みがある。 |
|
LINE | 集客→”利用”、利用→”愛用”へ(リピーター化)、お客様アンケート取得 |
お得情報(チラシ)、クーポン、キャンペーン、プレゼント等に絞りこむ |
お友だちでないと情報は一切入ってこない。お友だちになるとホーム画面でお知らせの通知が表示される。性別や年齢別にセグメント配信が出来る。 |
各チャネルの目標数字を決める
チャネル | 数字項目 |
---|---|
ホームページ | ページビュー数、滞在時間、直帰率(SNSと連動させる為、参考数値としてとらえる) |
フォロワー数、最大いいね数 |
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LINE ビジネスアカウント |
お友だち数、ブロック率、メッセージ開封率、クーポンの回収数など(新規客・既存客分ける) |
Instagram公式アカウントの
設定と運用について
ポイント
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01
周辺を行動するユーザーに
日常的にご利用頂く事を考え運用単にフォロワーを増やすのではなく、店舗や商品・サービス様に対して興味が深いフォロワーを増やす。
-
02
フォローに至らなくても、
1記事に対するいいね数を意識一般的に店舗や企業の公式アカウントを新しくフォローしようとはなりにくいですが、instagramはキャッチーな店舗情報やキャンぺーン情報には注目してもらいやすい為、1つのコンテンツに対しての認知目的として投稿する。
投稿の流れ
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投稿内容を決める
共有のツール(スプレッドシート等)を定め、
投稿したい写真と内容を入力頂く。- 内容の共有化とスピード重視の為、両社で同じツールを使用
- キャプションは消費者目線のコメントで統一。本当に人におすすめしたいと思うポイントを書く。
-
投稿内容の作成
入力頂いた内容を基に写真の加工や文言を入力し、
投稿前のデザインを作成します。- ストーリーなども同時投稿。
- 事前告知の時の写真は商品写真などを頂くかinstagramから投稿をリポストする。
- キャンペーン等の告知は告知日の3営業日前迄に情報を頂く。
-
投 稿
デザインをご確認頂いた後、
実際に投稿をいたします。- 毎月の運用開始、月1回の分析レポートを基にお打ち合わせを行います。
※キャンペーンやクーポンの結果の開示にご協力をお願いしております。
※アカウントのアイコン、アカウント名はご用意頂くようお願いしております。
※ご利用者数を増やす為に店内にQRコードを設置して頂くようご協力頂いております。
LINE公式アカウントの
設定と運用について
ポイント
-
01
お友達登録数を増やす
ブロック率を最小限にし、目標開封率60%以上を目指します。また、ブロック率を下げる為、約7割以上のお客様に「メリットがある」と思っていただけるような情報を流すように心がけます。
-
02
有料運用で訴求効果UPに繋げる
LINE公式アカウントは配信通数に応じた従量課金制です。お友達登録者数が増えるごとにご利用料金が上がっていきますが訴求効果を実感して頂きましたらそのまま課金して運用を継続されることをお勧め致します。
- 無料プランは、月に1000通までの配信となります。
仮に月に4回配信するとして、お友だち登録者数が250人を超えるタイミングで有料プランに切替が必要となります。 - 有料プランは月5,500円、15,000通までとなります。(お友達数、約3700名規模)
- 無料プランは、月に1000通までの配信となります。
-
03
店舗等への誘導を促す事を目的とします
配信内容イメージ
- 毎月、定期的に配信
- ベースはチラシの画像配信、クーポンやキャンペーン等
- 定期的な売り出しや急遽決まったSALEなどはその時の状況に応じて配信
- アンケートツールを活用して、改善点や他社との差別化のヒントを収集する事も可能です
投稿の流れ
-
データのご共有・加工
チラシ等は、データをご共有頂き
弊社にて加工いたします。- クーポンやキャンペーンデータを頂き加工
※データが無ければテキストを頂き弊社で作成も可能
- クーポンやキャンペーンデータを頂き加工
-
確認・配信
配信前にデザインをご確認頂き、
修正等なければ配信いたします。- 毎月の運用開始、月1回の分析レポートを基に配信スケジュール等お打ち合わせを行う。
※アカウントのアイコン、アカウント名はご用意頂くようお願いしております。
※ご利用者数を増やす為に店内にQRコードを設置して頂くようご協力頂いております。
お申し込みの流れについて
WEBサイトとSNSを連動させ、運用することによって様々な可能性が開けます。
当社は、貴社の可能性を追求するサポートに取り組みたいと考えています。
-
Instagram、LINE
ビジネスアカウントの
共有・取得、権限付与 -
各々企業ページ
の作成 -
投稿・配信
スケジュール
のお打合せ -
QRコード等
販促物の用意 -
定期的な月々
サポート
※アカウント取得時など、ご協力頂く事がありますので何卒宜しくお願い致します。